スポンサーリンク

北海道に2回も台風が上陸した暑い夏!台風の被害に合われた方々には1日も早い復旧をお祈りしています。

家の庭の木(名前が分かりません)の葉っぱが赤く色づいてきました。もうすっかり秋ですね。

9月に入って、昼間はまだ暑い日がありますが、夕方から夜にかけてはすっかり涼しくなりました。

北海道に台風が2回上陸!

今年は台風が北海道に2回も上陸するという、観測史上初の出来事がありました。

そもそも北海道に台風が来ること自体、あまりありません。年に2~3回も来れば多いくらいです。

二十数年前に一度だけ、北海道に上陸したことがあるそうですが、2つの台風が上陸したのは観測が始まってから初めての事だったそうです。

札幌はあまり被害はなかったようですが、オホーツク方面を含む道東方面や、胆振、日高などの沿岸地方で大きな被害が会ったそうです。

鉄道網は未だ復旧の目処が経っていないところがあるようです。被害に合われた方には、1日も早い復旧と、安心できる生活が送れることを祈っています。

鳴り止まなかった通知メール

うちも、雨や風は強かったですが、幸いなことに特に何もありませんでした。ただ、携帯の通知メールが鳴りっぱなしでした。近くに川があるので、その川の氾濫の危険性があるとのことで、学区外ですが、徒歩圏内で行けるくらい近くの学校が避難所になっていました。

秋の味覚にも影響が・・・

北海道でも有数の玉ねぎ産地の「北見地方」やじゃがいもなどが取れる「十勝地方」などにかなりの被害があったようです。収穫間近の野菜が水に浸かって、ダメになってしまったそうです。

一度水害にあってしまうと、長年かけて築いてきた「畑の土」が悪くなってしまうそうで、「良い土」を作るまでには10年くらいかかるそうです。本当に大変な出来事でした。

でも、北海道の人たちは「開拓者」の血が流れているので、きっとすぐに復旧できると思います。

なので、北海道の美味しい秋の味覚をぜひ食べてくださいねっ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする